業火1-7周回ガイド改

ドラビレM

前回の記事はこちら

はじめに

大分時間経ってますね(個人事業主はいつも多忙なんや許して)、なんやかんやしてるうちに、周回にも大きな変化があったので、やっと記事を書いてやろうという気に。
大体去年年末ごろ?のアプデで業火1-7に大きな影響を与えるデコ入れがいくつか入りました。
どういうのかというと、

  • 自動取得全回収に必要な周回数が約1000周から約700周に。
  • 星5以下のドラゴンがドラッグスキルを使用しないオプションが廃止
  • 自動取得の実質の若干の値下げ(何回買っても300円/14日で固定)

といったものです。周回必要数が減ったというのは、1回の冒険で落ちるアイテムの数が上がったことによるものですが、割と二つ目が困りもので、時短のための星5支援というものが使えなくなってしまったのです
ですが、この変化に合わせてパーティを組み直したところ、周回はむしろ速くなりました。
自動取得取り切りが大体11時間半~13時間になり、1回の周回もゲーム内タイマーで最速で14秒になりました。

お得でしかなくなった

前回の記事で触れましたが、以前のシステムでは一日の翼の消費が約22000枚で、周回で拾えるダイヤは1日10000個のため、周回で集めたゴールドでヒーローガチャを回さないとダイヤがジリ貧になってしまいました。ヒーローガチャは排出がランダムなので、紫水晶などに排出が偏ってしまうと一日単位で見た場合結果として損、ということも割とザラでした。
しかし現在は1日に消費する翼は約15000枚。これはダイヤで翼を買うと大体10000ダイヤと、ダイヤの消費と供給が釣り合うようになりました。なので、ダイヤを増やさなくていいなら1日1万ダイヤ砕いて自動取得を取り切る、とやるだけで永久機関(みたいなの)が完成するようになったのです。しかもゴールドも確実に増えるようになったので、ゴールドブーストを購入する必要がなくなりました。
2週間300円でゲーム内通貨を増やせると考えれば、やる気勢は割と乗る気になる・・と思うなぁ。

パーティ編成法

まず、現在運用中のパーティのスクショを貼っておきます。

タイムはともかくとして、編成は割とガチでやってます。役割内訳ですが、

マナ獲得・・フロスティ(瞑想/生存)、ユリオン(瞑想/生存)
攻撃(ボス特攻枠)・・ハリヤマ×2(クリダメルーン×3)
攻撃(3マナ枠)・・・スピリット(クリダメルーン×3)
シールド貼り・・フロスティ
攻撃バフ・・・ユリオンorスピリット(LS、どちらでも)、フロスティ(パッシブ)

こんな感じでやってます。ルーンのサブOPは支援は耐久、攻撃はクリダメによる攻撃に極振りしましょう。(ハリヤマに関しては攻撃のほう伸ばしてもあまり変わらない気がするので、好みで。)

簡単に言うと高火力攻撃が3体、そしてマナ獲得、攻撃力バフ、耐久力を兼ね備えた支援を2体で組めば高速周回できます。

レジェンドドラゴンの入手や強化が難しい!って方はスピリットは闇ハリヤマに入れ替えることで代用できます(闇ヒーローもそこそこ大変ですが・・)
フロスティ、ユリオンに関してはそれぞれ唯一無二の性能ですので、完全互換のドラゴンはあえていうなら別属性のフロスティ、ユリオンぐらい。
周回効率が若干落ちてもヒーローで済ませたい場合はそれぞれ光ファラオや地or光ストラあたりにすると、日付が変わったときに周回をスタートさせれば夕方には終わる程度の回さで回せると思います(推定)

でも、そもそも1日に700回で全部取れるというハードル下げが入った上、別に全部取りきらなくても割とお得なシステムに変化してますので、そこまで詰めてやらなくても割と大丈夫かな・・・?

あ、攻撃型の特性は命中に振ってくださいね!難易度を業火にすると敵の回避率が結構高めに設定されますので・・。

おわりに

周回のハードルが下がったとはいえ、周回専用の端末が無いとスマホが使えない時間が長時間生じるのはやっぱり変わらないのです・・・これは開発側もどうしようもない問題ですねぇ・・
特にPCのエミュレーター以外で周回をやらせるとバッテリーが劣化してしまうので、周回をやるかどうか、というのは割と自分自身の環境を相談するのを真っ先にやったほうが良い気がします。

そんじゃね。

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